どんぐりクラス

保護者または園児の都合により、幼稚園保育時間外の保育が必要な場合の保育を支援します。

 主 旨
1.働く保護者のため
2.保護者のボランティア活動参加、学校行事参加、家族の疾病による通院や看護、介護を要する保護者のため
3.園児の降園後、地域に一緒に遊べる幼児がいない園児のため
 名称・形態
名称は「どんぐりクラス」とし、月保育、全日保育、随時保育を希望することができます。
 保育方針
家庭で過ごすのと同じように、家庭的な雰囲気の中での生活と遊びを主に、子どもが安心かつ安全に過ごせるよう配慮します。
 対象児
ふくだまち幼稚園児 3歳児・4歳児・5歳児
 保育実施日時
1.通常は、保育終了時間から原則として午後6時30分までとします。
但し、幼稚園の事情により予告の上これを変更することがあります。
2.幼稚園の夏期、冬期、春期の長期休業中の実施日については、 園行事や祝日などにより決定します。時間は午前7時40分時~午後6時30分までとします。
3.どんぐりクラスの休みは原則として、幼稚園休園日、土曜日、お盆、年末年始(12月28日~1月5日)、年度末(3月30日~31日)、その他 園行事により決定します。
※早朝預かりも行っております。通常保育の午前7時40分よりご利用いただけます。
保育料 1回 100円 (1ヵ月 1,600円)
 保育料等
1.月保育ご希望の方は、1ヶ月10,000円とします。(長期休業も含みます)
2.幼稚園保育終了後、随時保育希望の方は、1日600円とします。
午前保育であっても割りまし料金はありません。
3.長期休業中の全日(午前7時40分から午後6時30分)の場合は、1日1,000円とします。
ただし、長期休業中は、短時間であっても、一日分を納入していただきます。
4.定刻を越えた場合、延長料金をいただく場合があります。
5.保育料の中には、おやつ代が含まれます。

※当園独自の制度(保護者負担軽減制度)があります。

・両親共働き(父子・母子家庭含む)

・一日4時間以上、週4日以上の勤務

以上の条件を満たす場合、勤務証明書を提出していただくと月5,000円の保育料になります。